中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

マカオ出国 インフルエンザのせいで何か言われる

初めて国境というか、この場合は特別エリアから中国本土へ陸路で入るので、多少緊張していが、まあ、大体同じようなものだ。
ただ、以前空路で入国したときより、インフルエンザのせいで手続きがめんどくさくなっていた。
7日前の日程と、出国後7日間の旅行日程表を書かされたり、電話番号を書かされたり。

私が、問診票を担当官に渡すと、何かいっている。
はあ? って感じでしたが、良く聞くと、When なんたらと言っているようだった。
お前はいつ日本から出国したのか? ということらしい。なんでそんなこと聞くのかと思っていたが、3月だよというと、行っていいという感じでOKOKという感じになった。

その後、広州に行き、知り合いと落ち合ったのだが、なんでも日本では新型インフルエンザの集団感染がものすごく発生しているらしい。

ウイルス研究をやっている友達の話なので、その通りなのだろう。
だから、あのボーダの担当官も、日本人を見たら体温でも測る気だったのかもしれない。
私の場合、新型発生前に出国しているので、さっさと行けとなったようだ。
そういえば、ボーダーの担当官や香港の人は結構マスクしていたな。。