中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

川底下村(爨底下村)に路線バスでいってみた

北京郊外に川底下村(爨底下村)という変な村があるというので、いってみることにした。
朝7時30分に出発する929支路バスというのが地下鉄1号線の始発駅、苹果园というところから出ているというので、まずそこまでいってみる。
到着は7時15分ごろ。
 
地下鉄の駅を出て右に曲がって延々と進んだところに、この路線のバス停を発見。
そこで暫し待つ。
その間も白タクの運ちゃんがしきりに声をかけるが、よく分からんので適当にあしらう。
そのうちバスがやってきたので、それに乗り込んだ。
席が満席になったころ、7:30分きっかりに出発。
運賃は、スイカみたいなカードがない場合は10元。あれば4元。
これで、2時間半もバスに乗れるのだから安い。
が、椅子がとても狭いので、前日寝たのが3時、起きたのが5時だったが全く眠れない。
まあ、10元なのだから快適性を求めるのが間違っている。
気を取り直して、車窓でも眺めて写真を撮ることにした。

北京もちょっと郊外にでると一気にローカルに。8:10

なにか工場のようなもの。8:14

山:8:21

山山:8:21

鉄道の橋:8:29

ボロイ。。。:8:33

なんか、村。8:39

火力発電所?8:43

結構きれいな川。8:56

山のふもとの村。9:03 

またまた鉄道橋。:9:09

鉄道が並列して走っているようだ。9:13

露天商。:9:24

豆腐まで乗せて、バスは走る。9:37

石造りの家。9:59

石造りの家。10:00

到着。川底下村(爨底下村)のチケット売り場。10:04
 
10時頃着いたのだが、とても寒い。。。
以上、行きはよいよい編おわり。