中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

その時歴史が動いた! 的な場所へ

かつて、マルコポーロが訪れ東方見聞録で絶賛したといわれる、とある場所へ行ってきました。
そしてここは、中国と日本の運命を大きく変えた場所でもあったのです。

清の乾隆帝が書いた石碑

501あるという獅子の石造。同じものはひとつもない。

アーチが美しい。盧溝橋。
ちょっと考えさせられる場所ですね。
確かに80年くらい前、歴史は動いたんですね。
結果としての、それがわかる場所がありますしね。。。。
 
勝手にNHKの某番組みたいなタイトルつけたら、本当にNHKで放送していたようです。
ググったらありました。やはり歴史の舞台なんですね。ここは。
http://www.nhk.or.jp/sonotoki/2003_07.html#01
 
興味のある方はどうぞ。
朝陽区からタクシーで80元くらいです。
場所
Google マップ