中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

久々の日本へ

今回来たのはオリンピックの頃だから、北京には2ヵ月くらいは滞在していたことになるのかな。
 
日本のことに近頃疎くて。
テレビとか。
ちょっとだけ知らない国にいく感覚です。
 
まあ、寿司とラーメンだけが目的なので、それが食べられればいいか。
滞在がわずか5日間。なので、食えるかどうかラーメン二郎

完全に日本と中国とで日常と非日常が逆転してしまっている感じです。
初めて来た頃は何もかも新鮮だったのですが、だんだんとただの日常になりはじめて。。
でも、今の状態は日常ではなくて、やはり非日常なんだと。
そう、うすうすと考え始めています。
 
さてと、日常の日本に帰りますか。
でも、本当に日本が非日常になってしまったらどうしよ。。。