中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

【読書】知中論を読んで。そうそう、普通ですよね。中国って

知中論という本が売っていたので、何気なく買ってしまった。

この著者の本は面白いので、数回購入しているけど、その流れでまた買ってしまった。
ざっくり1時間で読了。

いろいろと面白い話が書いてあるのですが、特に、あとがきの部分にある「普通の国」の文字。
普通ですよね。中国。拍子抜けするくらいに。

もし、中国へ行ったことがない人が行くと、普通すぎでビックリしますよ。たぶん。

言葉は悪いですが、気張って悪の枢軸(日本の情報だとそんな感じ)に出掛けてみれば、普通の庶民レベルでは、ただひたすらに平凡な生活がそこにはあったみたいな。
そこには、特にドラマチックなことなど、それほどありゃしない。

知中論 理不尽な国の7つの論理 (星海社新書) 新書 – 2014/9/26
安田 峰俊 (著)
http://www.amazon.co.jp/dp/4061385585

関連するこのブログエントリ:普通の国の中国