中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

中国製スマホOPPOfind5 32G版を買ってみた。画面は綺麗で質も悪くないが…

OPPOfind5は、4コア/フルHDということで、やはり高機能なスマホだ。
動きは素早く画面もとても綺麗で、全くストレスを感じることはない。
また、質感も素晴らしく以前の中華携帯とは比べものにならない出来である。
つまり、ハードとしてはかなり良いものだと思う。しかし……

Android携帯にもかかわらず、Googleアカウントがないというのが頂けない。
これは中国製Android携帯では普通なのだが、Googleがない部分をどうやって補完しているかというと、


Googleアカウントは削られている。


 

全て、中国版XXに置き換えられている。
GooglePlayも独自のものに変更されていて、Playでは有料のアプリが無料でDLできたりする場合も多いが品ぞろえは悪い。

さらに、
Google検索は百度
Mapも百度
TwitterはWeiboに
etc..といった具合に置き換えられていて、

元サービスをあまり知らなければ美味しくいただけるのかもしれないが、
本場の味を知っている人間からすると、どのサービスも今一つだと感じてしまう。
何故か独自マーケットにgmailアプリがあったのでインストールしてみると、開いた途端閉じてしまった。
アカウントがないのだから当然だろうけど。

このようにソフト部分が気に食わないので、今後ROMを入れ替えられないかと考えています。