中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

京東商城 贅沢品ショッピングサイト360top.com オープン

京東商城傘下の贅沢品ショッピングサイト360top.comは正式に登場した。

現在のところ、360Topには、箱鞄皮製品、高級時計、靴・アクセサリー、ジュエリー、化粧品・香水などのカテゴリがあって、LV、FENDIHERMESGUCCIなどの高級ブランドを含む。
以前贅沢品は1つのカテゴリとして京東商城の中に存在したが、この市場の巨大な将来性を見込み、京東商城は投入資源を増やした。

2010年末に京東商城のCEO劉強東は独立した贅沢品サイトを立ち上げる予定だと表明した。
ドメイン名はToplife.comだと彼が当時に述べた。メディアの報道によると、今年5月に米国に行った際、劉強東はいくつかの贅沢品専門店を訪れた。
その後、入念な研究調査を行う予定だと彼が表明していたので、ここまで時間がかかったのは、ドメインも含めいろいろと戦略を練り直したのであろう。

中国の贅沢品B2C業界は急速に発展し、VCの愛顧を受け、激しい競争になった。尚品網、佳品網、優衆網などを含む多くのサイトは千万ドルレベルの投資を獲得した。

易観国際の報告書のデータによれば、2011年中国のインターネット贅沢品市場の貿易総額は160億元に達すると予測されている。
中国国内の贅沢品E-コマースは新たな成長のピークを迎えている。
また、ある報告書によると、2012年までには中国の贅沢品消費は日本を追い越して、世界一の贅沢品消費国となると予測されている。