中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

淘宝網 画像ショッピング検索エンジンリリース

7月12日、淘宝網内部の画像をベースに検索できる画像ショッピング検索エンジン「図想」(http://imagine.taobao.com/)が正式に登場した。
これは画像検索技術が中国国内ECでの大規模商用利用が始まっていることを示している。

画像ショッピング検索のイノベーションは、ユーザーが文字列ではなく、画像や画像のURLだけで検索することができることである。

画像検索は現在最もホットな新しい検索手段である。淘宝UED(User experience design)チームと「淘淘搜」会社が提携して画像検索分野に入り、画像検索ショッピングのショッピングの新しい時代を創造している。
過去1年、Google、bing、ebay、amazon百度を初めとするインターネット大手は相次いでこの分野に進出しているが、淘宝網は中国国内初めての画像検索を開発した電子商取引サイトである。

「図想」の登場は既存の文字検索を補完して、淘宝網のショッピング体験の向上に寄与すると思われる。

現在は、服とか鞄とかしか出来ない見たいです。
精度も、
http://www.google.com/mobile/goggles/#text
これに比べてショボイ。。。

せいぜい面白いかなという程度のもので、実際のところショッピング体験の向上に寄与するとは思えないなあ。
ブランド物バックの偽物を素早く見つける程度のものには、役に立つかもしれない。