中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

超巨大 趣味な人の公共事業 頤和園

 
権力があれば、でかいものを作りたくなるのが人の常。
日本の政治家が道路! 新幹線! 箱物!とわめくのもそのためです(断定)
 
しかし、たたが道路や新幹線作って喜んでんじゃねえ。
ここは中国。
想像を絶する公共事業がありました。
しかも、ただの趣味で作ったというもの。


デカイ! 無意味にデカイぞ!
ケインズ理論によれば、デカイ穴を掘ればOKというのがあったような気がしたが、それをそのまま実践したのがこの場所なんですね。
確かに、これだけのものを作ったのだから、景気対策にもなったかもしれん。
波及効果はすごそう。
え、どれがその公共事業かわからない? だから写真の湖。
こんな馬鹿でかいものを、重機も使わずに作ってしまったわけですよ。
 
エジプトのピラミッド景気対策説があるんだから、これだって。。。きっとそう。
でも実際は、ただただ皇后の趣味らしい。本当に。
傾国の美女とは、まさにこのことです。
 

石舫

十七孔橋が奥に見える