中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

天津飯

これも天津にはないと書いたけど。
甘栗はわかった! じゃ、こっちはどうなんだよ。
昨日の日記で、
ドラゴンボールのテンさんみたいに空気のように無視される天津飯

わかったよ、テンさん! ググりますって。

おお、さすがウキペディア! 由来が載っている。
こちらも、天津産の米を使った飯だからだそうだ。
今は、中国産米が人気があるとは思えないけど昔は違うみたいだ。
昭和の物資不足の時代には、これは良質な米だったわけか。
だから、ブランド戦略のために名前を使った。

そう、もともとは最強戦士(じゃねえよ)だったのに、
日本米というライバルが、どんどんおいしくなってゆく中で一人取り残される。
うまさのインフレに、その由来など忘れられて名前だけが残った。
そんな感じの天津飯

そうか! 鳥山氏は、これを知っていて天津飯の名を天津飯に送ったのか!
でもたぶんだけど、ヤムチャよりは強いんだよね。

ドラゴンボールの話になってる。。
きっと天津飯は、滑りやすい名前なんだよ。
可もなく不可もなく、そもそもどうでもいいので、しっかりと意識しないと話がそれやすいというか。

中国でもドラゴンボール人気だし。ドラえもんとかみんな知ってるので驚いた。
で、地球人の最強戦士ってクリリンなんだよね。
でも、鼻がないので本当に地球人なのか疑問。。。いや人類じゃないよ。あんなの。
天津飯は3つ目だからこいつも怪しい。
地球人最強は、ヤムチャでした。

これで、ドラゴンボールの地球人で最強は誰かのブログを終わります。

きらめく夜天津