中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中国人が行ってみたいと思う日本の都道府県と言えば、東京、京都?

高度経済成長が続く中国。中国富裕層が求める海外旅行とは何か? 中国人は個人主義と言われているとおり、団体行動が嫌い。しかし、今までの日本旅行はビザの関係上自由に行動ができないなど不満が多い形でしか実現できていなかったようだ。そのような中国人…

中国の携帯 ノキアが日本を撤退して、中国で大プロモーション中

中国で携帯電話と聞けば、真っ先にノキアを思い浮かべます。私もノキアのN73(ソフトバンク 705NK)という携帯を2年くらい使っていたのですが、日本での人気はいまひとつのようで、製造元のノキア自体が日本から撤退してしまいました。日本のガラパゴス携帯…

QQの開発は絶えずして、しかも元のチャットソフトにあらず

中国のPCに必ず入っているソフトは何かと言われれば、QQだと答えるのが妥当だろう。 さて、このQQどんなソフトかといえば、IM(チャットソフト)をコアにした、あらゆるサービスのプラットフォームとなるソフトだと言える。あらゆるサービスとは、ブログ、SNS…

中国のネットビジネスは日本より遅れている? どっちが?

上海や北京といった中国の大都市圏は、街全体がすさまじい速度で開発されており、過渡期のすさまじい爆発力が感じられる。そうした中で、通信インフラの整備も進みつつあり、有線ではADSLブロードバンドが一般的になり、また移動体では、3G規格の普及が今年…