中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

expedia.co.jp というサイトで複数の航空券を買ったら、トホホなことに

航空券というものは、別々の飛行機会社でも一つのチケットとしてまとめられてしまうと、かなり面倒なことになるということが初めて分かった。
例えば、上海からローマ、ローマからアテネアテネからイスタンブールイスタンブールから上海という日程があったとすると、expedia.co.jpの「周遊」という選択をした場合、各旅程の航空会社がちがっても一つの航空券にまとめられてしまう。

するとどうなるか? 上海からローマに渡り、もし、次のローマからアテネの飛行機に乗らないと、以降の全ての旅程が勝手にキャンセルされ返金もないのだという。

しかも、それ以降の飛行機チケットをもう一度自腹で取直しと、まさに踏んだり蹴ったりの話になる。

では、予め途中の旅程をキャンセルをすればいいかといえば、一つにまとめられた場合は全旅程のキャンセルが必要とのことで、しかもexpedia.co.jpのようなサイトで購入した航空券の場合、キャンセル時には無返金の事が多いので全キャンセルもままならない。

それならば、日程の変更が簡単にできるかといえば、1つの航空券に3つの航空会社が含まれていると、たとえ一部分の変更でもすべての航空会社に変更手数料を支払う必要があるので、変更料が莫大になるのでこれも難しい。

つまり、非常にかったるい話なので、複数の旅程がある場合はこのようなサイトは利用しない方が無難かと。