中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

日本、中国間のスカイプ通信。スカイプ5.0βをいれたら多少改善した

日本と中国間でスカイプを使っている人も多いのではないだろうか? 確かに便利ではあるが音質などはあまり良くはない。回線スピードの問題やリレーの問題で夜間は使えたものではないというのが正直なところだ。

特にスカイプ4.2系の評判は非常に悪く、4.1に戻すなどの対策を取られている方も非常に多いのではないだろうか? 筆者もバージョンダウンをして使っていたのだが今回は逆に4.2を飛び越えて5.0β版を導入してみた。

ここで5.0βをダウンロード可能である。
http://www.skype.com/intl/en/get-skype/on-your-computer/windows/beta/

さて、使い勝手等は4.0系ととあまり変わらないのだが、5人まで同時にビデオチャットが可能となっている。これは当然ながら高速回線が必要になるので日本中国間通信ではあまり役には立たないが便利そうな機能ではある。

とりあえずは、4.2よりはかなり通話品質が改善されているようである。