中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

一か月前に日本に帰国しました。

何だかんだ言って、きれいですね日本は。
景気がおちこんでいるのは、ある意味成熟して欲しいものがないからなのでしょう。
今は、中国が懐かしく思えます。
高度経済成長期の日本のように、成長期の国にしか感じられない不思議な感覚。自らの親世代が体験した「その時」を自分も追体験してゆく。いつも一緒に働いていた人々は、自分の親の世代なんだと、考える。

オリンピック 実家への仕送り 親の世代が体験したこと。
親が忘れ、私は知らぬ昔の話。
プロジェクトXにあったような、話もおそらくは、今の中国ではあちらこちらにある話なんだと思った。

緩やかに下ってゆくたそがれ時を生きていくしかないのか、という諦念のなかでは、中国のビルドゥングスロマンある意味うらやましい。

また、その物語の中に身を置きたいものです。