中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

Google ついにVPNサービスに進出?

Andorid5.1には、隠し機能としてGoogleVPNが追加されているようです。
これは、Google自体がVPNサービスを行うもののようです。
中国においても報道されておりますが、中国でも使えれば非常に興味深い機能になると思います。
http://www.ithome.com/html/android/135181.htm

以前、Googleロームを使ったP2P型のVPNサービスの記事を書きましたが、それとは違ったものなのではないかと思います。
https://chinese-homepage.com/modules/d3blog/details.php?bid=1010
その時は、”他人のPCに頼らずに太っ腹にサーバを大量に提供というところまではいかないようです。”
なんて悪口書いてしまいましたが、Google先生はやってくれたようです。

まあ、中国で販売される端末からは、絶対にこの機能は削除されるだろうし、
あっという間に繋がらなくなるかもしれませんが……中国の記事のコメントもそんな感じ。

でも、そこはGoogle先生の技術力でなんとかしてくれ。