中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

ノートPCの最高峰はどれか? MacBookPro15を置き換えるに値するものは?

MacBookPro15を導入して3年。
あまり不満はないが、機械だし、故障したときの損失が大きすぎるので買替えを考えている。
そこで、2015年3月現在、最近はどのような、高性能ノートパソコンがあるのか調べてみた。

使用目的:
・巨大データ処理
・プログラム開発(Delphi、Unityなど)
・その他(このブログ書くとか)

要求:
・現有のMacbookProより高速なもの
・軽量(2kg以下)
・画面が大きい。(これは妥協可能)
・価格もそれなりであってほしい。(これは希望)

候補
1.2014年版 15インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデル
http://store.apple.com/jp/buy-mac/macbook-pro?product=MGXC2J/A&step=config#
これはかなり良いが、Windowsを使う為に自分で入れる必要があったり、キーボードがWindowsだと使いにくかったりするのが難点。

2.2015年版 VAIO Z(モンスターPC)
https://vaio.com/products/z/
周りがモンスターばかりだと、モンスターPCと思える程の性能でもない感じがするが、軽いのがいい。
4コアCPU搭載であれば、これにするところだが、2コアしかないので途中で買うのを中止したPC。

3.2015年版 VAIO Z Canvas(モンスタータブレット)(未発売)
https://vaio.com/products/z_canvas/
こちらは4コアだが、筆者は絵なんて描かないし、クリエイターは別に絵描きだけじゃないだろとツッコミを送りたいPC。
普通のPCで最高峰を目指してほしかったが、このスペックだとわざわざ対象を絞って売れないものを作っている印象あり。
使った漫画家の方のレビューを読むと、MacbookProよりは遅いらしいが今改善中とのこと。

4.DELL Precision M3800
http://www.dell.com/jp/business/p/precision-m3800-workstation/pd
4コア搭載で、そこそこ軽いMacbookProみたいなPC。
しかし、構成かえるとMacbookより高くて低性能? 本家より高い価格を見直してほしい。

5.MSI GS60 2QE-233JP
http://jp.msi.com/product/nb/GS60-2QE-Ghost-Pro-4K233JP.html#hero-overview
ゲームPCだが1.9Kg程度と軽く画面も15.6インチ。性能はかなりのもの。
ただし、150WのACアダブタが大きそう。

6.2015年版 15インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデル(未発売)
2014年版とはデザインが一新されるなんていう話もあるらしい。性能は当然、現行版の上だろうから有力な候補であることは間違いない。


それにしても思うのは、PCの性能向上が完全に停滞してしまっているという事だ。
3年も経ったのだから、遥かに高速、遥かに大容量のPCが出てきていてもよさそうなものだが、今使っているものと比べてあまり差はない。
今となっては、購入スパンを5年に変えないと、昔は1年で感じた劇的な性能向上は体感できないのかも。