中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

Galaxy s4が何故かトロくさい理由が発覚! それはベンチマーク・ダケ

以前に自腹購入したGalaxy s4が、ベンチマークの割にはなんか遅いという記事を書いたのだが、それはあくまで筆者の主観的なもので客観的なエビデンスはありませんでした。
単に中華製携帯「OPPO Find5」より、なんか遅いなという程度のことだったのです。
しかし、この携帯電話、Galaxy s4が実はベンチマークアプリだけに最適化されていたとしたらどうでしょうか?

つまり、ベンチマークアプリの時にだけ最大クロックモードで動作するが、一般のアプリの時にはクロック数の低い一般モードでしか動かない。
Galaxy s4が高速なのはベンチマークの時だけという、ドコモ・ダケもビックリのベンチ・ダケです。
普通に使っていても結構熱くなる携帯なので、最大クロックで動作していると問題が発生するのでしょうけど、それにしても姑息な手段としか言いようがありません。

すでに、Galaxy s4のソースコードを解析した人によれば、コードにはベンチマークアプリの名前が組み込まれて、それを基に特定のアプリが起動したときのみクロックが高くなることが判明しています。
ベンチをみてこれにした筆者も完全に騙されていたようです。

企業でいえば粉飾決算、オリンピックで言えばドーピング、ゲームで言えばチート……
Galaxy s4は「何故」かトロくさいのではなく、ちゃんと理由があってトロくさかったのです。

今後発売されるGalaxyシリーズがベンチマークで良い値を叩きだしたとしても、もはや誰も信じるものは居ないのではないかと思います。
もちろん筆者も騙されたクチですから、信じません。


■元ネタ
http://www.anandtech.com/show/7187/looking-at-cpugpu-benchmark-optimizations-galaxy-s-4

サムスンの言い分
http://global.samsungtomorrow.com/?p=26314

■過去記事:何故かトロくさい「GALAXY S4」 自腹購入後、一週間使ってみてわかったこと
https://chinese-homepage.com/modules/d3blog/details.php?bid=978