中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

タオバオ店舗の簡単無料アクセスアップ方法。OPPOFind5予約もその後返事なし

OPPO Find5という携帯をご存知だろうか? 中国製ながら中々高機能だと言われている携帯電話である。
これを12月の時点で予約して買ってみることにしたという話。

その後どうなったかというと……発売後すでに数日過ぎているにも関わらず、全く送ってくる気配はない。
しかたがないので、チャットで聞いても返ってくるのは自動返信だけで返事もない。

ということでキャンセル要請した。
タオバオのキャンセルは、販売側が認めれば直ちにキャンセルできるが、そうでなければ2日かかる。

そもそも、タオバオの商品発送の部分は販売側が送らない限りどうにもならない。
買い手が売り手に強制できないし、タオバオが強制することもない。

どうやら、ここにシステムの問題点があるようだ。

そして、この店がやっていることは、その盲点をついた、
タオバオ店舗のアクセスアップ方法だという事に気が付いた

例えば、人気のある新型機種などを他店より低価格で掲載する。
もちろん、最初から該当商品を仕入れるつもりも販売するつもりもない。
作業は写真さえあれば、簡単にできる。

ECサイトで商品を販売しないでどうするんだと思われるかもしれないが、
苦労なく淘宝網でのアクセス数を大量に稼ぐことができるのだ。
本当の目的は、サイトにある別の商品を売りつけることにある。

最終的には、最初から売る気などないので商品を送らず、顧客側にキャンセルさせる。
これによって特にペナルティや自分の店舗の評価に特に影響がない状態で取引が終了する。
何故なら、取引が成立していないから、客側は評価をすることができないためだ。

タオバオで予約をするというのは、とても無意味だと思った次第である。
したがって、予約販売に、きちんとしたシステムを導入し、このような店舗にペナルティを課す方が良いと思う。

それにしても、タオバオ店舗を簡単にアクセスアップする、意外な方法があるものだ。
後期参入組は、まともにやっていたら勝てないのだろう。

今回実際に体験してしまった。