中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

テンセントのECプラットフォーム、アリババの支付宝(Alipay)を導入

最近、テンセント傘下のECプラットフォーム「QQ網購」がアリババのサードパーティ決済ツールAlipayを導入したことが報道された。このことはテンセント方面から確認された。QQ網購はECのオープンプラットフォームであり、さまざまな提携パートナーを歓迎するとテンセント側が答えた。

また、テンセントによると、消費者のさまざまなニーズを満たし、消費者に利便性を提供するために、Alipayを導入すること以外、将来QQ網購はまたサードパーティ決済、ネットバンキング、着払いなどを含むより多くの支払チャンネルを増やす予定。

QQ網購にログインして、オーダーを決済するとき、オンライン決済方法の中にすでにAlipayが含まれている。以前、QQ網購はずっとテンセント傘下のサードパーティ決済ツール「財付通」(TenPay)を使っていた。

EC決済分野では、TenPayのユーザカバレッジやユーザー粘度はAlipayと差がある。易観網からのデータによれば、2011年、AlipayとTenPayの中国でのサードパーティ製インターネット決済市場における取引シェアはそれぞれに46%と21.2%だった。

QQ網購がAlipayを導入したことはテンセントのECがさらにオープンになったことの証明であり、さらに多くの消費者を引き付けるためになるとアナリストが述べた。