中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

中国優酷傘下の動画検索エンジンに対し、土豆などが、インデックス化禁止へ

優酷網と中国国内の他の動画サイトの間の紛争はさらにエスカレートしている。
最近、土豆網、捜狐視頻、楽視網などのサイトは共同で技術的な措置を取って、優酷の検索エンジン「捜庫」(soku)を遮断して、優酷がその動画コンテンツを検索しインデックス化すること禁止すると発表した。

2010年に登場した「捜庫」(www.soku.com)は優酷傘下の動画検索エンジンであり、ネットワーク全体の動画検索ツールに位置付けている。
優酷網自分の動画内容を提供する同時に、土豆網、楽視網など他の動画サイトのコンテンツへの入り口も提供する。

「捜庫」を遮断する原因について、三社は、優酷の検索エンジンは不公平だと考えている。
「捜庫」は人為的にユーザーの各動画コンテンツへの体験を下げる不正行為が存在する疑いがあるという。

三社の非難によると、優酷は検索エンジン「捜庫」を通して、検索結果を操って各社特有のコンテンツとユーザーを自分のプラットフォームに導入する。
また、人為的に他のプラットフォームのアクセススピードを下げて、不正の利益を得る。
他のサイトに莫大な損失を齎し、ユーザーの利益と体験を損ねたという。