中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

テンセント ECサイトで日本の大手B2Cサイトと接触中

2ヶ月のテスト運営後、テンセントのショッピングサイトQQ網購(buy.qq.com)は12月12日に正式に開業。

また、QQ網購が来年に海外B2Cを導入するという情報が確認された。テンセントのE-コマースの責任者によると、テンセントは日本と米国の大手B2Cサイトと密接に接触しており、これらの海外B2Cは来年の半ば頃に加入する。    

同時に、3つの中国国内の大手B2Cは2ヶ月以内にQQ網購プラットフォームに加入する予定だとテンセント側が述べた。
しかし、具体的な名前は明らかにされていない。
QQ網購の試運営期間では、多くの国内のB2C企業は様々なチャネルで加入する希望を伝えたという。中には、伝統的な百貨業界、書籍業界、贅沢品をカバーするだけでなく、お茶やお酒などの種類の独立したB2Cサイトも含む。


ここも百度と同じであまりECに向いている感じはしないが。グルーポンはどうなった。
まあ、安けりゃ売れるかもしれないが。