中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

明治粉ミルクのセシウム混入で、タオバオが明治の粉ミルクを全て消去

粉ミルク「明治ステップ」(八百五十グラム缶)の製品の一部から一キログラム当たり最大三〇・八ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表。国の暫定規制値(同二〇〇ベクレル)は下回っており、厚生労働省は「健康に影響はない」としている。同社は約四十万缶を無償交換するという。

このニュースが中国にも伝えられると、あっという間に、明治粉ミルクがタオバオから削除されたのを確認した。

中国で売られているものはオーストラリア産で影響はないとしているが、まだまだ日本=放射能という認識はぬぐいきれてないようだ。

http://search8.taobao.com/search?q=%C3%F7%D6%CE+%C4%CC%B7%DB

タオバオで検索しても完全にゼロだ。 中国で一世を風靡した日本の明治粉ミルク ブランドも完全に終わった感じがある。 すべては、適当なことをやっていた東京電力のせいであるが。

日本の役所が「健康に影響はない」といったところで、役所なんか信じないのが中国流だしね。そもそも、日本人も信じていないのに他国の人が信じるわけがない。