中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

人人会社 自動車関連SNSサイト”車問網” オープン

11月14日、人人会社の発表によると、11月初旬で傘下の自動車Q&Aサイト「車問網」(www.chewen.com)の実名登録ユーザー数はほぼ400万人になった。

このサイトは今年4月に設立された、実名ユーザーの友人関係に基づいた専門的な自動車Q&Aサイトである。
車問網は自動車SNS垂直セグメント型サイトに位置付けて、ユーザーに真実かつ価値のある車に関する情報を提供する。
現在のところ、登録ユーザー数は急成長を維持している。
これはネット利用者が徐々に車問網のようなSNSによる新しい自動車情報獲得方法を受け入れていることを示しているという。

より多くのユーザーを引き付けサイトの価値を高めるために、車問網は一連のオンライン及びオフラインの活動を行って、ユーザーのアクティビティーを高めている。
また、車問網は9月に、すべての自動車関連情報をカバーした新しい製品自動車のページを開いた。
人人網とリンクしているためユーザーは人人網と車問網で関心のある自動車や関連情報を簡単に見つけることができる。


人人網はユーザー1人当たりの儲けが、0.8ドル。フェイスブックが4ドルとのこと。
早いところSNS換金法を見つけたいところだろうけど、QQ空間とか巨大なライバルがいる現状では無理でしょうね。
周りをみていても、人人網を使っているけど、QQ空間のほうが使っている確率が高いように感じる。