中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

百度 Box Computingを進めるPC版ブラウザ提供開始

百度PC端末ブラウザは正式にオープンテスト段階に入った。
ユーザーはhttp://liulanqi.baidu.com/にアクセスしてダウンロードすることができる。
百度ブラウザはユーザーに個別化のブラウジング体験を提供することに集中している。
百度はこのブラウザとWEB APPを結合し、大量のアプリケーションを直接にブラウザに統合した。

百度側によると、PC端末ブラウザの登場により、「框計算」(Box Computing)がユーザーのデスクトップ端末での体現をさらに強化、インターネットユーザーに専門的なインターネットブラウジングツールを提供することを期待している。

機能は、百度ブラウザはスピード、安定性と互換性などの方面の利点に加えて、お気に入り管理、履歴管理、ダウンロード管理などもユニークである。
また、安全性の方面では、百度ブラウザは新たなサンドボックスセキュリティ技術を採用しており、ユーザーに安心できるインターネット環境を提供するとしている。

※Box Computing 検索窓であらゆるサービスを提供すること。


使ってみましたが、デザインはクロームを意識しているようです。
検索エンジンだから、やっぱりGoogleは気になってしまうと言ったところでしょうかね。
ブラウザとしては、普通に使えました。
中国人の友人が言うには、まあまあとのこと。