中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

中国 女性とのデートもグルーポン的サイトで共同購入

中国での結婚恋愛市場の急速な発展に伴い、ネットでの恋愛・結婚・出会いの市場は急成長と繁栄の傾向を示している。
現在、百合網、世紀佳縁、珍愛網この3つのサイトが70%以上の結婚恋愛市場シェアを占めている。
百姓網、赶集網などのサイトも相次いで結婚恋愛市場に参入し、中国国内の結婚恋愛分野における競争が激化している。

最近、恋愛・結婚専門の出会いサイト「閃婚網」は共同購入サービス「閃婚団」(http://t.51shanhun.com/)を立ち上げた。
「閃婚団」は相手の同意を得た上で、選ばれた会員の写真や個人情報をネットで公開し、99元の価格で一回のデートを販売するというサイトである。

購入したユーザーは99元で一回のデート+パーティ+サロンに参加するチャンスを獲得できる。
共同購入のデートの相手となる女性は全員「閃婚団」の実名認証に通った人であり、その個人情報が真実かつ有効であるという。

恋愛・結婚・出会いの新しいモデルとして、これは中国あるいは世界での初めての恋愛・結婚・出会いと共同購入モデルの結合である。

これは単純な宣伝行為ではなく、出会いモデルのイノベーションであると閃婚網の創設者が述べた。
紹介によると、閃婚網は身分証、携帯電話、ビデオの認証などの方法を通じて、ユーザーの真実性を判断する。
また、この共同購入は双方の選択によるものである。共同購入の主人公は応募者(買った人)の中からデートする相手を選ぶ。
選ばれなかった人には費用を全額払い戻す仕組みだ。


中国の公園に休日に行くと、新たな出会いを求めて、自分の情報(身長とか年齢とか)を紙に書いて掲示している光景が見受けられる。
これだけ相手探しに一生懸命になる理由として、やはり結婚も立身出世の一つだからであろう。

大学入試と結婚。これにうまく成功すればお金持ち階層にクラスチェンジできる数少ないイベントだから、入試と結婚には相当気合いが入ることになる。