中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

中国大手ポータルサイト 網易 航空券販売業務に進出

淘宝網百度などの大手ネット企業が旅行市場に足を踏み入れた後に続いて、「網易」(NASDAQ: NTES)も航空券販売業務(http://jipiao.163.com/)を始めた。

網易は中国国内初めて航空券のオンライン販売に参入したポータルサイトであるという。網易商城(http://shop.163.com/)、宝くじ(http://caipiao.163.com)、共同購入情報案内(http://tuan.163.com/)などに続いての航空券販売ECへの参入となる。

網易は十分な航空券を安価で調達できると表明している。また、サイトに掲載されている航空券の価格情報の信憑性を保証できるという。

現在のページの機能はまだ比較的単純である。しかし、航空券業務に対して長期的な計画を持っていると網易の責任者が述べている。春節(旧正月)後には、国際航空券のサービスを提供する予定だという。その後はまた携帯電話用のクライアントをリリースし、携帯電話で航空券の検索、購入をサポートする計画だという。

決済に関しては、網易宝、各銀行のオンラインバンキング、アリペイ、モバイル決済など主要な支払い方法が利用可能だ。

XX@163.comというメルアドを持っている中国人が多いですが、このサイトの無料メールアカウントです。筆者の知り合いでも使っている人が居ます。