中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

中国最大の携帯キャリア中国移動・京東商城とモバイル決済サービス開始

B2C企業「京東商城」(www.360buy.com)は「中国移動」(China Mobile)とモバイル決済の戦略提携をしたと発表した。今後消費者は「京東商城」で携帯電話を使って商品を注文して、直接に携帯電話で支払いことができる。

紹介によると、消費者は携帯電話料金の残高で支払いことができる。また、「中国移動」はネットでモバイル決算プラットフォームを設立した。ユーザーはモバイル決算アカウントを申請して、インターネットバンキングでその決算プラットフォームに送金することができる。ショッピングする時、携帯電話で決算アカウントをログインして直接に支払う。使用方法はalipay及び他のサードパーティ決済プラットフォームに似ている。

情報によると、モバイル決済分野でシェアを拡大するために、「中国移動」以外、他の キャリアも電子商取引企業との協力を推進している。

研究機関iResearch最新のデータによると、今年中国のモバイル決済市場の取引規模は98億元に達して、2009年に比べて308%を成長する予測だ。モバイル決済市場は次の2年間で爆発的な成長を迎え、2012年に中国のモバイル決済市場の取引規模は1000億元を超えると予想されている。