中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

中国 お茶とワインのウェブサイト「也買網」 1000万ドルの融資を獲得

香港投資会社の曼図宏業(Mandra Capital)が今回の融資を主導しているという。DCM(Doll Capital Management)、清科資本(Zero2IPO Capital)、Shanghai Venture Partnersもこの投資に参与した。

2008年に創立した「也買網」の本部は上海で、200万人以上の登録した会員ユーザーを持っている。現在「也買酒」(www.yesmywine.com)と「也買茶」(www.yesmytea.com)この2つのブランドのウェブサイトを運営している。それぞれに輸入ワインと高品質のお茶を販売している。この2つのサイトはすでに輸入ワインと茶業界で強い影響力を持つネット販売のプラトフォームになっていて、現在月間売上高は約7、8百万元です。今年の総売上高は1億元を上回ると予想されている。

今年の3月、「也買網」はDCMから300万ドルの最初の融資を獲得している。この2回の融資資金は物流の改善、流通センターの建設、および機能向上のために使用されると「也買網」の理事長袁疆が表示した。同時に「也買酒」と「也買茶」以外、更に多くの製品プラトフォームを開発する。新たに建設する流通センターは投資総額の30%ぐらいを占めるという。現在「也買網」は上海、北京の2物流センターを基礎として、広州、成都などの5大都市を中心に全国の物流網の構築を行っている。