中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

検索エンジンでこのサイトに来た人の質問に勝手に答えてみた

5月24日~25日までの検索クエリーの質問に勝手に答えてるだけです。

Q:日本の不動産会社売り込みとして百度は利用価値あるのか?
A:不動産会社は不動産サイトに売り込んだ方がいいと思う。

Q:現在中国でツイッターは使えるか?
A:使えません。Youtubeもダメです。

Q:中国フリーター
A:質問の意味は不明ですが、フリーター(蟻族) ヒッキー(宅男)は居ますよ。

Q: タオバオとは?
A:中国最大=世界最大のC2Cサイトだが、商城(モール)というB2Cもある。
https://chinese-homepage.com/modules/d3blog/index.php?cid=4

Q:上海万博 感想?
A:人が多い。
https://chinese-homepage.com/modules/d3blog/details.php?bid=134

Q:上海 外灘 工事
A:現在は工事が終わってきれいになっています。写真はこのサイトにアップしてあります。
https://chinese-homepage.com/modules/d3blog/details.php?bid=132&cid=9
https://chinese-homepage.com/modules/d3blog/details.php?bid=128&cid=9
https://chinese-homepage.com/modules/d3blog/details.php?bid=89&cid=9
https://chinese-homepage.com/modules/d3blog/details.php?bid=54&cid=9

Q:中国 ペット 猫
A:中国でもぬこは大人気。そこらじゅうで見かけます。特にお金持ちはペット大好き。
https://chinese-homepage.com/modules/d3blog/details.php?bid=81

Q:中国携帯電話&シムロック
A:中国の携帯にはシムロックはかかっていません。殆どがプリペイド式です。稀に、自らの身分証明書と連動した携帯番号を持っている人もいます。これはシムロックには関係ないです。

Q:携帯電話で簡体字
A:スマートフォンならたぶんOK。筆者のアンドロイドG1にもGoogleピンインIME入れてあります。

Q:現金両替 国際キャッシュカード 上海
A:スルガ銀行が一番おとくです。なお、筆者はスルガ銀行とは関係ありません。
https://chinese-homepage.com/modules/d3blog/details.php?bid=78

Q:中国 ゲーム会社
A:最大の会社はテンセントQQです。この会社、コピー忍者カカシかもしれませんね。
https://chinese-homepage.com/modules/d3blog/index.php?cid=10

Q:上海 visaデビット atm 使用法
A:中国銀行とか中国工商銀行などのATMで普通におろせる。但し一回2500元まで。表示は中国語か英語。savingアカウントを選択しておろせばよい。

Q:中国の大学事情
A:地方出身者は北京や上海など都市出身者にくらべて、かなりの高得点を獲得しないと入学できない謎のシステムを採用。同じ大学なら地方出身者のほうが偏差値は高い。
https://chinese-homepage.com/modules/d3blog/details.php?bid=22