中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

中国淘宝網(タオバオ)専用ブラウザTaobaolist(タオバオリスト)の導入説明書

ヤフージャパンの商品が約800万点しか無いのに対し、淘宝網には5000万点あると言われています。
しかし、それだけの莫大な量になると実際に閲覧できる商品はごくごく一部になってしまいます。
そこで、この高速閲覧用ブラウザを利用すれば、あなたのタオバオ商品閲覧スピードを一気に10倍になり、より多くの商品を閲覧することが可能になります。

中国淘宝網(タオバオ)専用ブラウザTaobaolist(タオバオリスト)の使い方

先ずは、こちらからダウンロードをしてください。ソフトは無料です。

中国語バージョン
http://cn.chinese-homepage.com/mysoft/Taobaolist_cn.zip

日本語バージョン
http://cn.chinese-homepage.com/mysoft/Taobaolist_jp.zip

ファイルはzip形式のファイルになっていますので、 解凍ツールを利用してファイルを開きます。
すると、以下のような2つのファイルが出来ていると思います。

Readme(このソフトに関する注意事項なので必ずご覧下さい)

Taobaolist(本ブラウザプログラムの本体です)

「Taobaolist」ファイルをクリックすると、Taobaolistが起動します。

起動したソフトの利用方法ですが、まず
1のKeyword欄にタオバオで検索したいキーワードを 入力します。もちろん中国語である必要がありますが、日本のメーカ名や商品名でも検索が可能です。sonypanasonic、明治、日式など。
2の虫眼鏡ボタンを押します。

 タオバオの検索結果が表示され、それが3のリストに反映します。これでタオバオの商品群がリスト化されました。

リスト化された商品を閲覧するためには、いくつかの方法があります。
①スライドショー
スライドショー表示にしておくと、自動的に商品のページが切り替わっていきます。4のスライドショーボタンで起動し、5の速度調節ダイヤルでインターバルを調整できます。
②マウスホイール
マウスホイールはマウスについている、くるくる回る部分です。マウスのポインタをリスト部分に合わせた上で、このホイールを回転させるとページが切り替わります。
③キーボードの矢印ボタンの上下
マウスポインタをリストの部分に合わせた上で、このボタンを押すととページが切り替わります。 

ページが切り替わると、6のインジケーターも同時に動きます。インジケーターで選択されたタイトルのページが現在表示されているページです。

なお、アンインストールの場合は解凍でできたフォルダそのものを削除してください。