中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

中国淘宝網用高速閲覧ブラウザ(Taobaolist)を開発致しました。5月14日付提供開始予定

報道機関各位
プレスリリース

2010年5月13日
エスコット株式会社

エスコット(代表取締役社長:土器薗 歩)は、新たに開発した中国タオバオ淘宝網)専用高速閲覧ブラウザ(Taobaolist)を5月14日からフリーソフトとして提供と中文版Taobaolist公式サイトの運営を開始すると発表した。
 

詳細はここをご覧下さい。
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=57591

中国語版のタオバオ専用ブラウザです。

タオバオで商売をやる場合に、今現在、どういったモノが沢山売られているのか? これを実際に閲覧して確かめることが可能です。

見ようと思えば商品ページを1000ページ閲覧することも問題なく可能で、タオバオを通して中国の売れ筋商品の今が分かります。

お勧めのキーワードは
「明治」……明治乳業の育児用乳製品が中国では人気があるため(メラニン混入事件の影響)。

「日货、日本原单、日本原装、日本正品、日本进口」……日本製を示すワード

”百閒は一見に如かず”。どんな調査データよりも、まずは現物を見てみるのも、タオバオで店を展開する上では良い方法です。

成功店のコンサル等を受け、それをマネしても上手くゆかないのは日本も中国も同じ話です。

成功した店は、その時代背景や状況に上手く適応できたためで、高速で変化する中国の状況は刻一刻と変化しているため、過去の成功ノウハウが役に立つとは限りません。

まずは、自らの新しい販売方法、販売する製品を考えるためにも、本ブラウザでタオバオではどういったものが売られているのかを見て、戦略を練る上で少しでもお役に立てば幸いです。