中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

テンセント大型投資、Digital Sky Technologies Ltd.(DST)の10%の株を買い付ける予定

Digital Sky Technologies Ltd.はロシアの投資会社で、テンセント(Tencent Holdings Ltd.)はこの会社に約3億ドルを投資する予定だと発表した。

テンセントホールディングス総裁の劉熾平(Martin Lau)が月曜日に発表した共同公告の内容によると、2つの企業はロシアのインターネット市場で新しいビジネスチャンスを探るのを計画している。

Digital Skyの最高経営責任者Yuri Milnerは上述の公告で、2軒の会社のチームは将来の発展チャンスについて多くの共通の観点や信念と明確な望みを持っていると語った。

上述の取引は今までテンセントが行った海外業務では最大のものだ。ロシア語のインターネットの市場に入る以外にもフェイスブックZynga Game Network Incの株式の含み益も期待できるという。

実は、前回書いた記事にあるICQの買収に名乗りを上げた3社には、Digital Sky Technologies Ltd.とテンセントが含まれている。この2社が組む事によってICQに関しても事実上QQが掌中に収めたと考えてよさそうだ。

関連コラム:QQ競争入札にてICQを買収か?
https://chinese-homepage.com/modules/d3blog/details.php?bid=87

Digital Sky Technologies Ltd.は去年、米国のSNSサービス企業FacebookTOBを行ったことでも知られ、テンセントの豊富な資金と共に、さまさまな買収を行っていく可能性がある。これは元切上げ予測しての動きかもしれない。