中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

Google 中国から完全には撤退せず。http://www.google.com.hk/ 香港へ転進

http://www.google.com.hk/ Googleは香港に移る。

現在、http://www.google.cn にアクセスすると、香港にリダイレクトされるようになっている。

私が確認したところでは、3月23日13:30現在、大陸(上海)からでもこの香港のサイトにアクセスができるようである。http://www.google.com.hk/

欢迎您来到谷歌搜索在中国的新家 Google、中国の新しい家にようこそ、と新しいページには書いてある。

やはり、Googleといえでも、中国の巨大市場は名残惜しいということだろう。

さて、今回なぜ香港なのか?

香港であれば、ICPライセンスが必要ないためだ。

ICPについては次のURLをご覧ください。
https://chinese-homepage.com/modules/pico4/category0001.html

実は、Googleは3月末で、このICP(ホームページ免許)の更新期限を迎えます。
https://chinese-homepage.com/modules/d3blog/details.php?bid=20

しかし、ICPを取得するためには中国国内法に従ってフィルタリングを行う必要があるわけです。

今回のGoogleと中国の問題は、このフィルタリングをGoogleが拒否していることにあるので、このICP免許が更新されることはあり得ないわけです。

そこで今回、中国でありながらICPがない香港に移転したのでしょう。

しかしながら、このGoogle香港サイトに、いつ中国国内でアクセス規制がかかるが話題になっています。

香港に行ったGoogle中国サイトは、正式なICPを得たサイトではないので、いつサイトがブロックされてもおかしくない状態になっているわけです。

中国には、金盾と呼ばれるフィルタリングシステム(以下参照)が存在しています。
https://chinese-homepage.com/modules/d3blog/details.php?bid=9

このシステムによって、中国政府はいつでもブロックすることができるので、今現在アクセスできないYouTube等のアクセス禁止サイトの二の舞になる可能性は多々あるのではないでしょうか。

なお、Googleも検索の部分が香港にいっただけで、Googleマップ(maps.google.cn)、アドワーズアドセンス等のサービスは今現在も中国国内で動いているのが確認されています。

筆者確認済