中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

中国 テンセント、シスコと戦略パートナーに。企業分野に進出。ブログ等を投入予定

昨日、テンセントはシスコと協力覚書に署名してそして戦略的協力パートナー関係を構築したと宣言した。共同でチームを設立して共同プロモーションを行うことなどで企業の市場に進出する。今回の協力はテンセントとシスコ共にしばらくの間、最優先の戦略的協力関係として定義されているという。

現在、テンセントの主要な収入はユーザー個人が払う料金を主としたインターネットの付加価値サービスで、過去10年間、テンセントはQQで中国人のコミュニケーションの手段を変える事に成功した。

そして今回、テンセントは中国の企業間のコミュニケーション方式を変えることを意図している。

シスコの側からの紹介によると、双方の協力は、共同でユニファイドコミュニケーションに基づく製品の開発や、販売チャネルの構築などを含む。また、双方は研究所を設立することを討論していて広範な技術の研究を行うという。

さらに、シスコはテンセントにグローバルな市場での企業活動の経験を提供することになる。

テンセント今後、企業QQ、企業電子メール、企業マイクロブログ、企業ブログなど関連製品をスタートさせる予定だとテンセントの関連責任者が述べている。

コンシューマ市場を席巻した後は、企業内、企業間コミュニケーション市場への進出という良くある手に出ましたね。