中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

上海にて、日本AmazonのKindle(キンドル)を使う

たまにゃ、日本の本でも読むかということで、上海にて、PC用キンドルソフトを導入してみた。

海外のネット見ようとすると、いつも難癖つけてくる金盾に絡まれることなく、VPNなしですんなりとDLできた。 出版系は規制たっぷりな割りには、意外とアッサリしてる。

http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?ie=UTF8&docId=3078592246

Win8.1,8,7用とあるが、特に問題なくWin10でも起動でき、中国のネットからでも、日本で過去に購入した本が問題なく表示されている。 さて、新しい本は買えるだろうか? そう思って買ってみると普通に購入が可能だった。

買った本のダウンロードも、これまたVPNなしで可能だった。 ガイドブックやマンガなど図が多い本だとかなり時間がかかるが、一般的なハードカバーや新書など文字だけの本なら数分だ。

キンドルにある本なら、中国に居ても普通に読める。 雑誌も結構あるし、海外ではかなり便利だ。

専用端末があればさらにいい。