中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中国で闇ワクチンが大問題に

山東省の業者が200万個ものワクチンを無許可で生産し、24の省市で5.7億元売上げたとのこと。 今回の容疑者は2009年にも同種の犯罪を犯し、懲役3年執行猶予5年の判決を受けていた。 彼はまだ執行猶予期間内にも関わらず、医学部卒業の自分の娘とともに、より…

中国ねこ事情。上海マンションの庭に居るノラ達

中国のマンションは防犯上の観点から住人しか入れないように、カードを使ったセキュリティゲートがあるゲーテッドコミュニティになっている。こんな構造は日本では一部の高級住宅以外あまり見慣れないものだが、中国では一般的だ。 マンション内部は外よりは…

上海の不動産暴騰スパイラル

上海郊外。この建物にエレベータはない。下水の臭いが漂うほの暗い階段を登ってゆく。 塗装が剥がれ落ち、乱雑に書かれた電話番号や宣伝が貼られている壁が、まるで廃墟のような雰囲気を醸しだしている。 足を止めると、途端に真っ暗闇に包まれる。その度に…

中国の待機児童

中国の病院に行くと、女医さんをよく見る。 統計を調べてみると医師の約半数が女性と、20%弱の日本より遥かに女性の割合が高い。 そういえば、路線バスの運転手も女性が多いし、知り合いの中国人はみな共稼ぎだ。 奇妙な話だが、中国では女性が輝く社会がす…

中国ねこ事情。上海で猫を飼う②

不意にやってきた白黒猫。知り合いの家(日本)でも白黒猫を飼っていて、20歳くらいで死んだばかりだ。 その猫の名がモモ。ということでこの猫も「モモ」と命名。 中国語のモモ(陌陌)は知らない人という意味。拾い猫だから由来不明なので悪い名じゃない。 …