中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SEOやSEMに惑わされずに、必要な情報を検索できる無料ブラウザアプリ

Listbrowser2015改訂版をリリース。 必要環境 Windows7 sp1 以上。 ダウンロードはこちらから。 修正点。 Google検索時にリストが形成されない不具合を修正しました。

中国「鬼城」以下の「新国立競技場」

建設途中で放置された廃墟都市(鬼城)が中国バブル崩壊の象徴として、最近日本でよく報道されているようです。 ボロボロになった高層ビルやマンションなどが醜態をさらしていて、それ中国崩壊だ! というのがお決まりのパターン。 たしかに、これはこれで大…

年金こそ、20世紀の共産主義に代わる21世紀の波乱要因

etc

一旦先進国になったにもかかわらず、何故、どんどん貧乏になっていくのか? 本当に格差社会とかのせいなのだろうか。周りを見渡しても、明らかに親世代より貧乏なんだが。 そもそも、金持ちが悪いという話は、共産主義でも散々言っていたが、共産主義国は皆グ…

中国アニメ 雛蜂《雏蜂》 BEE。日本で放送へ

クールジャパンに殴りこみ。中国アニメ、ついに日本市場へ。 中国ではつまらないモノの代名詞だったはずの中国アニメが、自らクールジャパンを名乗るアニメの牙城・日本で放送するというのだからすごい。 なんと、主席(おそらく新型ではなく旧型)はもちろ…

ギリシャは中国の影響下の元に再生する?

ギリシャが国民投票で財政健全化案にNOを突きつけた。 こんなビンボー暮らしはもう嫌だ! とハッキリとキッパリと意思を示したわけだ。 いかにもギリシャらしい。 2013年にギリシャを訪問したとき、すでにギリシャの粉飾決算発覚後だったが、そのやる気の無…

Google photosに全ての写真、動画を入れる

Google photosというクラウドサービスは、1600万画素までの写真と1920×1080pの動画が、無制限かつ無料で保存できるという。 写真やら動画が1テラ以上あったのだけど、これを全部無料で保存できるサービスは今までなかったので、早速使ってみた。