中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【中国の有名大学】復旦大学が最近発表した110周年記念用の動画が東京大学のプロモーション動画に似ていると中国で話題に

この話題、中国のWeiboなどで話題になっている。動画自体はいかのようなものだ。 復旦 http://video.sina.com.cn/p/news/c/v/2015-05-28/091964994837.html 東大 http://video.sina.com.cn/p/news/o/v/2015-05-28/091964994833.html この件について、日本側…

格安決済サービス WEBPAY、YAHOOウォレットFastPayを、ECCUBEで使ってみると

結論としては悪くはないけど、もう少しどうにかならないのかと思う点が。

中国で流行らせるにはまず日本で流行らせろ

最近、中国で人気なのが「酵素」関係の商品です。 日本の流行が中国へ飛び火したらしく、欧米の流行が日本に伝わるのと全く同じパターンです。 訪中するときに、買ってきてほしいと、中国人の知人よりリクエストされました。

高齢者が大阪都構想を否決 中国では頻繁に地方政府の合併とかしているが

都構想は否決されてしまったみたいですね。 こういった、地方の行政区画の変更は中国でも沢山あります。

東京都のドローン禁止条例で、日本での技術革新はもう期待できない

終わった。 まるで、GSMを採用せずに日本独自通信規格を採用して、携帯がガラパゴス化したときのように。

日本では無名でも…日本製胃薬「胃仙U」は薬版の味千ラーメン(追記あり)

知り合いの中国人が日本製の有名な胃薬「胃仙U」(Weisen-U ワイセンU)なる胃薬を買ってきてと言ってきた。 が、聞いたこともない名前。

Paypalの代わりに、無料に近い決済システムSPIKEを試す

日本では決済時にアカウント作成が要求されるようにPaypalが改悪されていたので、似たものがないかと思って探していたら「SPIKE」というのがあった。 月額無料の上、さらに100万/月まで決済手数料も無料だという。

WordpressでもGoogle認証を使うプラグイン「Google Authenticator」

数分でWordpressに、Google認証(2段階認証)を導入できます。 最近はWordpressが乗っ取られてしまうことも多いから導入しておいても損はありません。

ドローンでアマチュア無線が復活?

官邸ドローン事件を受け、政府は5km以上の電波到達距離があるドローン操縦者に対して「第3級陸上特殊無線技士」の免許取得を義務化する方針のようだ。 つまり、無線技士免許で操縦士が登録され移動無線局の免許でドローンやプロポが登録されることになるの…

2段階認証設定 EverNoteとかの電話(SMS)認証が出来ないのは、日本キャリアのお節介のおかげ

最近は中国からのアカウント乗っ取り攻撃が激しさを増しているようです。 そこで、重要なアカウントには必ず2段階認証をかけておく方が安心でしょう。

今ある中国の廃墟都市は、未来は活気ある都市になる?

今はゴーストタウン(鬼城)でも、都市化が進展するから将来は活気ある都市になるという話がある。 本当だろうか?

Paypal決済は、日本では使い勝手が悪い

何故か、日本ユーザーは、商品購入時にクレジットカードでの直接決済ができないみたいです。 米国では普通にできるようですが。

だから13億の……は、神話です。現実を見ましょう

13億の巨大市場。だから魅力的だ。 13億の人口がある。だから、国力が大きいし怖い。 この13億という巨大な数字が一人歩きして、中国を見る目を狂わせているようです。 しかし、本当にライバルになったり、市場になるのは、2、3億ではないでしょうか。 日本…