中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

上海の地名となった日本のスーパーの話

おしんというドラマが30年くらい前に放送されていた。奉公にでた女の子が苦労しながらスーパーの経営者になったという話だったと思う。そのドラマのモデルとなったのが、ヤオハンというスーパーの創業者だと言われているのだが、そのスーパーも90年代に破綻…

レストラン 微信で口コミを拡散戦略。 意外とやっている客が居ました

メチャクチャ辛い上海の火鍋屋「辣府」。辛さと麻が絶妙で美味しいので、上海滞在時には良く行く店の一つだ。http://www.dianping.com/shop/6586622 今までに、何人もつれて行ったけど、腹痛にならなかった者は誰も居ないという恐ろしい辛さを誇るこの店で、…

expedia.co.jp というサイトで複数の航空券を買ったら、トホホなことに

航空券というものは、別々の飛行機会社でも一つのチケットとしてまとめられてしまうと、かなり面倒なことになるということが初めて分かった。例えば、上海からローマ、ローマからアテネ、アテネからイスタンブール、イスタンブールから上海という日程があっ…

世界に政変呼ぶ中国の食糧自給率は90%割れ。その原因は減産ではなく価格

商務部の最新データが示すところによれば、中国の三大農産物の輸入が増加している。昨年の中国に於ける食糧輸入は7000万トンを超え、食糧輸入量が過去最大の年となった。 中でも、大豆の総輸入量は5838万トンと、記録を更新し続けている。そして、今年6月の…

中国の理財商品 シャドーバンキングの商品はネットで買えます

中国の時限爆弾やらサブプライムやら物騒なレッテルを貼られている理財商品。シャドーバンキングという言葉と共に、日本でも急速にクローズアップされています。 「影の銀行」なんて聞くと地下銀行か何かと勘違いしそうですが、普通に銀行がその商品を販売し…