中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

株、FX、研究などの情報収集に最適なブラウザ Listbrowser2013 [無料アプリ]

1000のサイトを素早く閲覧することを目的に開発されたWEB速読用ブラウザです。Downloadはこちらから。http://www.listbrowser.com/mysoft/Listbrowser2013.zip無料アプリ/WindowsXP以降 これは、キュレーションとは異なる方法で、大量に存在するインターネ…

小型PM2.5測定器がタオバオで販売中

アメリカ大使館が北京の大気汚染についてツイートしているのは有名な話。https://twitter.com/BeijingAir それに対し中国の環境当局からクレームがあったとか。余りに汚染されているので人心を惑わせる可能性もあり、これはもう国家機密級だという話しらしい…

中国鳥インフルエンザ事情 病院行ったら破産するので……

鳥インフルエンザで病院に担ぎ込まれたら、いくら金がかかるのか?ICUやら隔離やらで何やら高額医療のニオイがするこの病気。 その金額は、年収5万元くらいの中国で40万元は下らないというのだから、ある意味病気より恐ろしい。あらゆる大病で患者が破産する…

XPのサポートがいよいよ終了で、中国はサイバーアナーキー地帯に

MSが、ついにXPの面倒なんか見ていられるか! と言い出した。それでも中国に残される多数のXP。 北京三元東橋の超大型ディスプレイから、上海地下鉄のテレビ、そしてスイカみたいな改札装置、そしてKTVのカラオケまで、何から何までXPが走っている。まともに…

中国のAppStoreでもLINEが1位になったと言う報道 本当でっか?

にわかには信じられないな。微信がある中国で? もしかして、ステマ?まわりの中国人、誰もLine(连我)なんて知らんよ。実際。私の周りにいる中国人が変なのか? でも、バスや地下鉄でスマホ弄っている連中の画面は微信ばかりだし…… 元記事http://www.chinada…

中国携帯 ツカエナイので国際版ROM入れよう その探し方

要らないんです。パクリサービスは。という全国数億のGoogleファンのために。 中国で販売されているAndroid携帯電話。GoogleやFacebook、Twitterなんかをパクったようなサービスがゴマンとプリインストールされてはいますが、本家は影も形もありません。普通…

中国力をナメてました。知らなくても使えるよ宣言 クール!ジャパン?

別に由来が何であるか知らなくても、使えたり楽しめたりするんだよね。 ある昼下がりの午後。 近くで中国農村出身の女性が、PC作業をしていた。彼女はノートPCを毎日12時間は見ている強者だ。日本でいうならば立派なPC中毒である。エクセルをいじくり仕事を…

中国上海 新型鳥インフルエンザ事情 H7N9型 米国の生物兵器との珍説も

PM2.5だけでもお腹一杯なのに、今度は鳥インフルエンザまで来襲した上海。しかし、上海市街では30人に1人くらいしかマスクを付けていません。こんな状況ですので、人から人への感染だけはやめてほしいものですが、現在、同時多発的に各地で患者が確認されて…

中国のエレベーターが恐ろしすぎる

止まるはずの階に停止せず、止まる必要のない階に停止し、そして扉も閉まらずに動き出す。聞いたことがないような中国企業が製造したものでも、有名企業のものでも、中国には挙動がおかしいエレベーターが多数ある。 筆者が住んでいる築10年に満たないマンシ…

中国不動産 部屋代の上昇がまだ続いている。トホホ

部屋の更新が近づいてきたので、引っ越すか残留するか悩んでいるところです。今の部屋でもいいかなと思っていたのですが、最近近所に500円ショップが開店し朝から晩までひたすら39元と喚き散らす始末。頭の中を39元が響きまわっています。 街中だから仕方が…