中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽無料は中国ダケ? いや日本以外の世界でもP2P「spotify」で合法的に無料

etc

百度がmp3検索で中国サーチエンジンの覇権を握ったりするくらいですから、音楽にはネット業界を動かす大きな力があります。そもそもP2Pネットワークが作られたのも音楽の交換が発端です。 そして、音楽無料+P2Pと言うと、まるで10年以上前のナップスターの…

なぜ上海のタクシーは爆走し、夕方捕まりにくく、乗車拒否が多いのか?

上海タクシー運転手によると、勤務時間は大体12時間。ガソリンや車両の償却コストを含めた一時間あたりのコストが50元程度との事です。つまり、一日あたり600元がコストとなり、これ以上稼がないと赤字になるのです。 月に7000元程度の儲けを考えると、これ…

続 MacBookPro 15RetinaにWindows8を入れてみた。ドライバ・BootCampの問題なし

Windows8完璧です。 3月14日にMac OS X v10.8 Mountain Lionの最新アップデート「10.8.3」がリリースされました。これによって、BootCampもバージョン4からr5に更新されて、正式にWindows8対応になりました。Windows8を利用するなら、まずMac側を「10.8.3」…

「百度美拍」で妹子(女の子)を探せ! 百度が微信より身も蓋もないヤツ出してきた

百度美拍は、かわいい女の子を探したい男と、いい男を捕まえたい女の子の出会いを究極的に全力で追及したアプリである。まず、微信などと違って男は全く出ない。男子禁制。完全に割り切っているのである。 だから、このアプリを開くと、だだひたすら若い女の…

GTVとかiTVとかプレステとか儲からない? 理由は中国の新興携帯メーカー小米が発売予定の「小米盒子」

スマホの一角Androidは、元がオープンソースOSのLinuxだ。だから、ライセンス上はAndroidもオープンソースである。GoogleAppsを利用しない限り、Googleに許諾を取る必要はない。それはLinuxの開発者の許諾が要らないのと同じだ。そんなわけで、勝手に利用す…

中国衛生部が中国衛生計画生育委員会へ 一人っ子政策解除はまだ遠い?

全人代において、日本の厚生労働省にあたる衛生部が、中国衛生計画生育委員会と合併する予定だという。新省庁の名前は中国衛生計画生育委員会「国家卫生和计划生育委员会」だそうです。ここ最近は生産年齢人口の減少予想が発表されるなど、一人っ子政策の解…

中華製携帯 OPPO FIND5 国際版ROM導入してみた。Google関係が完璧

とても簡単でした。あれやこれや中国語版ROMをいじくるより、Google使うなら、こちらの方が簡単ですね。PCでダウンロードしたROMを端末のSDフォルダにコピーした後に、リカバリーモードで導入するだけでいいので、ADBドライバもいりません。もちろん、中国版…

中国も本格的にLTE化。工信部が本年10月にTD-LTEとFDD-LTEの免許発行

光回線とか実線の回線が普及するまえに、無線方式の高速回線が中国全土を覆うことになりそうだ。日本でも2012年あたりから4Gとして普及している、LTE(Long Term Evolution)と言われる無線通信方式が採用されている。 LTEにはTD-LTEとFDD-LTEという方式があり…

遠隔操作ウイルス事件予備群。3389ポートに対する攻撃数が増加。一IP、15.6件/日

遠隔操作ウイルス事件に使われたようなソフトが、あなたのPCにすでにインストールされていると言ったら驚くだろうか?それは最初からインストールされていて、設定によっては、簡単にあなたのPCを遠隔コントロールすることが可能なのである。その名は「RDP:…

OPPO Find5 x909をroot化。Google関係サービスを導入

Google系のサービスが完全に消去されている中国のAndroid携帯。この状況、中華系携帯や中華系パットでは、一般的なことで、サムスンやSONYなどの外資系企業の端末でも中国国内で販売している正式版であればGoogleがない。つまり、Gmailやマップ、Youtubeが存…