中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国製スマホOPPOfind5 32G版を買ってみた。画面は綺麗で質も悪くないが…

OPPOfind5は、4コア/フルHDということで、やはり高機能なスマホだ。動きは素早く画面もとても綺麗で、全くストレスを感じることはない。また、質感も素晴らしく以前の中華携帯とは比べものにならない出来である。つまり、ハードとしてはかなり良いものだと…

北京 この10年で不動産価格が暴騰? でも本当は大暴落だった

北京はこの10年で3.65倍に。まさに土地神話いまだ健在なりというような状況です。 しかし、この10年のインフレ率が600%だから、本当は不動産の価格は大幅に値下がりしているようである。通貨がインフレで1/6になるのに対して、不動産はぜいぜい以下のような…

キップ予約サイト12306 制作費明細を鉄道部が公表せず

鉄道部のキップ予約サイト「12306」。写真は12306専用ブラウザ 使い勝手が悪く低性能にもかかわらず、このサイトを制作するために投入された金額が高額であることが話題となっていた。1.99億元(30億円)のハードウェアと1.3億元(20億円)のソフトウェアという…

株情報の収集にいかが? 情報収集ブラウザListbrowser2013Ver.UP(フリー)

ネット上に存在する様々な情報を、ユーザーが短時間で大量に閲覧するためのブラウザです。投資家、研究者、ライターの方など、大量の情報を見る方に最適です。 このブラウザは、筆者がWEBで情報を集める為に自作して利用しているものを、そのままフリーで公…

プレステ4なんてやめて、ウェアブルコンピュータ革命に備えろ

儲からないことに大金をつぎ込めば赤字になる。しかも未来もない。それは、ソニーが13年末に発売するというプレイステーション4のことだ。 PS4は閉じてないのが特徴と言っているが、何も面白くはない。今時の機械なら、ネットを通じて繋がっているのが当然だ…

Googleめがねで何が見える? Google Glassの現実。これは面白そうです

Project Glass(通称:Google Glass)では、実際にこのように見えるのだと言う。 これは面白そうですね。ぜひ欲しい。 GoogleGlassの専用サイトもありました。http://www.google.com/glass/start/ そして、このサイトにはGetする方法なるものがあるのですが、…

米中サイバー戦争。IPアドレスで本当にわかるのか?

米国企業へのサイバー攻撃について、米情報セキュリティー会社マンディアントが19日に報告書を発表した。それによれば、2004年以来、数百の企業・組織のサイバー攻撃について追跡調査をした結果、攻撃の発信元が上海・浦東新区に集中していることが判…

ぶらり本屋の旅。日本編。中国の本は

日本に帰国しているのだから、今度は日本の本屋に行ってみることにした。つまり、たんなるいつもの散歩だ。 身近なところに行ってみると、40年前からあった駅前の書店が閉店していた。やはり日本でもネット販売や電子ブックの影響が出ているのだろうか。仕方…

google+ハングアウトは中国でもSkypeより画質音質が良かった。但し…

無料通話といえば最近はLine等も流行っていますが、昔からあるのがSkypeです。元々、P2Pファイル交換システムを基にしたこのソフトは、無料通話とP2P故の投資コストの低さが相まってあっという間に世界に広がったわけです。現在はSkypeはマイクロソフト傘下…

中国で最も高額な北京のKTV(夜総会) 天上人間 営業中

北京といえば有名なのが大気汚染ですが、そこには伝説ともいえる超高級カラオケクラブ「天上人間」があります。そこでは、モデルやアイドルのような女の子と遊べるということです。天上人間=天国のような場所(本来は天上天下という意味)という意味の店名で…

1000ページを楽々読めるWEBブラウザ。個人用サーチエンジンをバージョンアップ

大量にサイトを閲覧、処理できるので、ネット上での情報収集に最適です。例え1000ページでも、閲覧は苦ではありません。スイスイといけます。尚、このアプリは、筆者が自分用に製作したものを公開しているものです。タオバオの高速閲覧にも利用できます。 今…

中国富裕層のサイフを開かせる裏手法? 一人60万USD(5500万円)以上可 同情なし

米国移民をエサに、250名の投資者から一人あたり60万ドル以上を集めた詐欺事件が発生しました。この案件については、現在アメリカ証券取引委員会(SEC)が調査しているとのことです。 事件の概要としては、米国に移民したい250名の中国人に対して、投資移民ビ…

日本の無料マンガ配信は中国の海賊版以下 これって速読訓練ですか?

集英社とテンセントが組んだとか、正式版のガンダムがYoukuで見れるとか、日本のマンガに対してもようやくきちんとライセンス契約を結ぶようになってきた最近の中国。 カン流ドラマに関しては、中国の動画サイトでもかなり以前からライセンスを結んでいたの…

今日から春節(中国正月)ですね

春節=旧正月=中国の正月です。つまり、中国の会社はみな休みです。 まあ、正月なので、中国のテレビでも見てください。http://chunwan.cctv.com/mobile/index.shtml さすが正月番組。つまならない。でもCCTVはNHKより進んでないか?ネットでも配信している…

GoogleGlassが欲しい。でも米国在住者に限定して販売。そこでタオバオ

Google Glass(スカウター)が欲しい。スマホなんてすぐに古くなる。かもしれない。 しかし、初版は米国在住者に限定して1500ドルで提供するということなので、日本の開発者に対しては発売されないみたいだ。日本を含めた海外で提供しないのは、音声認識の精度…

チャイナドリームはリスク? 中国富豪の2割弱が調査或いは逮捕

中国では経済発展に伴い億万長者が続出していますが、そんな富豪のうち17%もの人々が調査或いは逮捕されていると、米国メディアが報道した。 中国ですから、富豪の稼いだその金は、創意工夫や努力で儲けたというよりは、利権で儲けたほうが多いだろうし、そ…

KDDI回線の日本のサーバは、中国でも結構速い?

遠い昔、まだKDDIがKDDでNTTが電電公社だったころ、電電公社は国内、KDDは国際電話といった縦割りになっておりました。当時、KDDは国際通信を独占し巨額の利益を上げる特殊会社だったのです。KDDIはそのKDDを継いだだけあって、今でも国際間に比較的太い回線…

タオバオ店舗の簡単無料アクセスアップ方法。OPPOFind5予約もその後返事なし

OPPO Find5という携帯をご存知だろうか? 中国製ながら中々高機能だと言われている携帯電話である。これを12月の時点で予約して買ってみることにしたという話。 その後どうなったかというと……発売後すでに数日過ぎているにも関わらず、全く送ってくる気配は…