中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春秋航空で日本へ 片道キップ

春秋航空の良い点は何かといえば、価格が安い点以外にも、実はもう一つあって片道でも往復でも料金が同じだというものがあります。 航空券の場合、片道キップは、実は往復の値段より高いことも多い。 往復を買って、復路を捨てればよさそうですが、航空会社…

中国楽天「楽酷天」 5月に閉鎖へ 採算合わず

去年11月に、撤退の噂を書いたのですが、いよいよ現実化しました。 理由については、このブログに何度も書いているので書きませんが、中国のネットは想像以上に厳しかったということでしょう。 ある意味、本社創業以上の覚悟、金をドブに捨て続ける覚悟がな…

上海の地下鉄ラッシュでついにPCの液晶を破壊される

たぶんラッシュ時の山手線より酷い混みよう+電車でGOで遊んでいる子供より酷い運転。 人間が入っていることを忘れたような挙動をする地下鉄電車。人海戦術の嵐。それはまさに人間コインランドリー。中で撹拌されます。 そして、あっという間に割れたようで…

3Q大戦再び! 今度は法廷で。360 テンセントに1億元以上の賠償請求

今月18日にも、広東省の法廷で裁判が開始されるという。なんでも、3Q大戦中に、テンセントがQQか360か二者択一をユーザーに迫った事が独占禁止法に違反するという主張だ。この行為による損失は1.25億元に達すると算出されたとのことで、360側は賠償を求めて…

あるWeiboアカウントの乗っ取り事件

あるWeiboユーザーが自分のWeiboにログインしてみると、見た事も無い写真、書いた覚えのない文章が掲載されていたという。女性が使っているWeiboだったが、何故か自己紹介の所には見知らぬ男性の写真が掲載されていた。しかし、乗っ取った相手は何故かパスワ…

中国のGalaxyS2 I9108 TD-SCDMA/GSMという携帯

中国で最大の携帯キャリアは中国移動だ。このキャリアの3G通信規格が中国の独自規格であるTD-SCDMAであるから、国際版WCDMAの携帯で3G回線で利用することはできない。もちろんiPhoneも3Gでは使えない。 まるで、GSMを採用せずにPDC方式を採用した昔の日本の…

中国の電脳房 ホテルにPCが置いてある部屋

中国のホテルにはPCが置いてあるものも多い。デスクトップ型の古いPCだが、QQ等に使えるようにマイク等も完備している。湖南のホテルにて、このような部屋に当たった。 ちょうど、iPadしか持っていなかったので、このPCをちょっと使ってみようと電源を入れた…

新型iPadを持って中国内陸部の奥地へ

今回行ったのは中国の内陸部にある湖南省張家界というところ。ここから貴州省近くまで行ってみた。新型iPadのみで各種の仕事に対応出来るだろうかという不安もあったが、まあ何とかなるでしょ といういい加減な判断でPCを置いて行った。 まず驚いたのが新型i…