中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中国のインターネットショッピングでも若い女性が主要な消費者グループに

先日、荣格中国(Ringier)(www.ringier.cn)は“新女性·新营销(NEW WOMEN NEW MARKETING)”2010年メディアとマーケティング会議を開催した。 会議の内容によると、中国オンラインショッピングの取引規模とユーザー数は急速に成長していて、中国の内需拡大…

上海万博でもインパク開催。こちらは高度成長中なのでインパクが盛り上がるかも?

インターネット上海万博(以下インパクと略称)の建設計画によって、インパクも段階的に開放されつつある。しかし、多くの内容は5月1日に万博が開始された後にインターネットで閲覧可能になるという。 インパク(www.expo.cn)は上海万博会の重要な一部で、2…

上海の今をデジカメ動画で撮影してみた。外灘(バンド) 上海老街(湖心亭,下町)

SONY DSC-HX5Vは動画に強いデジカメである。この動画はフルハイビジョンなので中国のYouku.comにアップしてもその綺麗さは全く伝わらない。やはり中国の動画サービスとフルハイビジョンに対応したYoutubeでは圧倒的な差があると言わざる得ない。 しかし、現…

アリババがPayPal決済プラットフォームを“速売通”に導入

4月27日、アリババとPayPalは、グローバル“速売通”プラットフォーム(www.aliexpress.com)のユーザーはPayPalでも支払うことができると発表した。 今回の協力により、“速売通”の売り手はPayPalのシステムを採用してグローバル取引を行うことができる。同時…

日本から消えたモーレツ社員はここ中国に居た。夜10時まで続くカスゲート営業電話

気合と根性で働くサラリーマンが、かつて日本にいた。 高度成長期の日本。焼け野原からの奇跡の復興をとげた日本の原動力となったのが、ガムシャラに働くサラリーマンであったことは間違いがないだろう。 家族や自らの生活を犠牲にして出世と成功に向けて猛…

アリババ“速売通”開始。1億ドルを投資して“海外淘宝網”を構築。おもちゃから山寨携帯まで

アリババの小額外国貿易プラットフォームの“速売通”(AliExpress)は昨日正式に営業を開始した。アリババが行う最初の米国への戦略的なアプローチとして1億ドルを投資して構築した、注文・支払・物流を組み合わせた小規模なオンライン取引市場である。この市場…

中国百度のパートナーへの利益分配が3億元から1年で7億元に急上昇。モーレツ営業

“2010百度連盟峰会”が4月26日に四川九寨溝で開催された。百度連盟が2008年に連盟のパートナーに支払った利益分配は3億元であったが、去年はすでに7億元に達したと百度のCEO李彦宏が講演中に表明した。 さらに、現在、中国の経済は投資、輸出と内需の三大部分…

中国百度のSEO、SEMにも利用可能な検索エンジン結果(SERP)コントロールツール

中国百度のSEOにも利用可能な検索エンジン結果コントロールツール 李彦宏はある会合で、サーチエンジンの発展傾向に対する意見を述べた。百度はユーザーに情報を提供するだけではなくて、アプリケーションも提供するという。百度の百度搜索開放プラットフォ…

支付宝は香港、マカオ、台湾のマスター・カード支払い業務を開始する

先日、中国最大のサードパーティ決済プラットフォーム支付宝(Alipay)はマスター・カードと協力を行って、正式に香港、マカオ、台湾のマスター・カード支払い業務を開通することを発表した。今後、香港・マカオ・台湾のユーザーは“MasterCard”のマークがつ…

記号化した上海のマンションにとって、住人はオマケなような存在

限れらた人々の大人買い 上海でどんどん作られる日本で数千万から数億JPYする高額(高級ではない)マンション。しかし、給料がひと月三万JPYとか普通にある中国で、これを買える人はごくごく限られた人々だ。それでも売れまくっているのは、一人で沢山買う人…

Google中国は多少シェアを落とすも、何とか中国市場に踏みとどまっている

“易观国際”(http://www.analysys.com.cn/web2007/)Enfodesk産業データベースの《2010年の第1四半期に中国のサーチエンジン市場監視測定の報告》によると、百度とGoogleは市場の支配的な地位を保持している。 百度が2009年12月から広告システムに切り替えた…

中国のネット利用者、毎週まる1日ネットに費やす。結構なヘビーユーザであることが判明

中国のインターネット利用者がネットに費やす時間は平均毎週22.2時間で、エンターテイメントとコミュニケーションがその利用目的だという。 著明なリサーチ会社Millward Brown所属Dynamic Logicが行ったこの調査は、調査対象の2000人のインターネットユーザ…

3名の元Google社員が“愛帮網”に転職。“愛帮網”総裁劉建国は新しい発展方向を公表

都市生活情報検索サービスを運営する“愛帮網”(www.aibang.com)の総裁劉建国の話によると、3人のGoogle中国の従業員が“愛帮網”に入社したという。“愛帮網”は2010年に一連の調整をして、重点的にモバイル検索サービスを発展させる予定だという。 劉建国は、“…

中国の賃貸不動産サイトはかなり適当。評価が高い(ダイヤ)でも、無くても同じかも

中国にも当然、賃貸不動産が有る以上、それを紹介するWEBサイトがある。これらのサイトには不動産屋単位ではなく、営業マンが自分の前で部屋情報を投稿している。 この不動産営業マンに評価がついていて、システムとしてはヤフオクのスターやタオバオのダイ…

中国の賃貸不動産サイトはかなり適当。評価が高い(ダイヤ)でも、無くても同じかも

中国にも当然、賃貸不動産が有る以上、それを紹介するWEBサイトがある。これらのサイトには不動産屋単位ではなく、営業マンが自分の前で部屋情報を投稿している。 この不動産営業マンに評価がついていて、システムとしてはヤフオクのスターやタオバオのダイ…

淘宝網の卸売プラットフォーム“淘批発”が登場。タオバオでアリババ製品の仕入れが可能

4月21日、淘宝網卸売プラットフォーム“淘批発”(http://pifa.taobao.com/)が正式に登場した。これから、淘宝網の売り手が、淘宝網の1つのアカウントだけで購入と販売のプロセスを簡単に行うことができる。 現在“淘批発”は主にアリババ中国語サイトの商品情…

ユニクロが优酷网(優酷網) 开心网(開心網)を使って旗艦店オープンをプロモーション

ユニクロの中国展開プロモーションは、よく記事で取り上げているyouku.comやkaixin001.comなどのサイトを使って行われている。 80後世代に人気のサイトを使ってのプロモーションというわけですね。 日本企業が大々的に行っているネットキャンぺーンとしては…

百度、タオバオなど中国主要サイトが白黒に。青海省地震から1週間の追悼日で。

2008年の四川省の地震と同じように、サイトが白黒になっている。バーチャルなサイトだけでなく、現実の娯楽施設等も今日は休みとなっているようだ。 si

アリババはハッカーの攻撃を受けたとして、国際協力で事件を解決することを求めている

4月16日から17日まで、アリババ配下の小額外国貿易プラットフォーム“速売通”(www.aliexpress.com)の杭州と米国に設置しているサーバーが、身元不明のハッカーから持続的な攻撃を受けたという。 アリババはこの事件について、すでに攻撃を防御したとし、顧客…

ナスダックに上場している中国ネット企業でも不調なところもある。オンラインゲーム会社

4月19日、オンラインゲームの運営と開発の会社“第九城市”(Nasdaq:NCTY)(www.the9.com)は2009年の財務報告を発表。4.1億元の損失より、“第九城市”は中国のインターネット上場企業の中で唯一の赤字会社になった。 “第九城市”の2009年の総売上は7.61億元。…

ネットとテレビ融合は中国で。越淘越開心放送開始。“快楽淘宝”:商品は5秒で秒殺された

4月18日、淘宝網と湖南衛視(テレビ)の共同で創立した“快楽淘宝会社”の開設するショッピングテレビ番組《越淘越開心》が初めて放送された。100万人が淘宝網で同時にこの番組に参加。更にこの番組の商品“秒殺”(中国では「秒殺」という言葉が流行っていて、…

中国テンセントは1.5億元で“網域”の残りの株式を6月19日までに取得すると発表

4月19日、テンセントは、1.5億元以上で深セン“網域”(www.szdomain.com)の40%株券を購入すると宣言した。今回の取引は6月19日前に完了する予定だという。これにより、テンセントは“網域”の100%の株式を所有することになり、“網域”はテンセントの100%子会社…

中国でもSEOポイズニング。携帯電話料金支払いの詐欺サイトがランキング上位に

2年来、趙さんはオンラインサイトで携帯電話に料金を払うことに慣れていた。そこで、彼が百度サーチエンジンで見つけた2軒の携帯電話料金支払いサイトを信用した。しかし、彼はこの2つのサイトで相前後して支払った300元の料金が携帯に反映されていないのを…

中国アリババ雑誌媒体に進出。ネット商人向けの雑誌《天下網商》を発行

アリババの副総裁、朱徳付が担当する雑誌《天下網商》が、まもなく創刊するという。これはアリババが現在構築をしている“2冊の雑誌+1つのポータルサイト+1つのテレビ番組センター”という新しいメディアミックスの形成を意味するとアリババは説明した。 ア…

上海の新線地下鉄10号線に乗ってみた。

上海の新線地下鉄10号線に乗ってみた。4月10日に開通したばかりなので新しい。 上海の有名観光地、豫園に地下鉄でいけるようになったので便利だ。イメージカラーは紫。全長36km、全部で31の駅がある。 日本に比べて運転が少しカクカクしているので、電車でGo…

ユニクロの中国展開が気合入っている。「ガンガン行こうぜ」という感じがする

多くの日本企業取るがヒットアンドアウェイ戦略に対し、ユニクロは一度失敗しての再進出のためか、「ガンガン行こうぜ」とばかりに、全力で勝負している。 上海の有名どこのショッピングモールにはすべてユニクロがあるし、北京も同様で、北京の六本木と言わ…

リニューアルオープンした上海バンドの夜景。歴史建築物

ずっと寒かった上海ですが、多少暖かくなってきました。

中国タオバオ(淘宝網)高速閲覧専用ブラウザを開発致しました。無料です。

chinese-homepage.comでは、百度用に続き、タオバオ専用ブラウザをフリーソフトとして無料配布を開始致しました。経済産業省プロジェクトで開発されたソフトの最新版にあたります。 このタオバオ用ブラウザは、タオバオで商品検索を行う場合に絶大な威力を発…

百度の動画サイト“奇芸網”は多くの有名な映画会社、テレビと協力関係を結んだ

4月16日、百度所属のビデオサイトの“奇芸網”(www.qiyi.com)は多くの著作権ホルダーと戦略的な協力関係が成立したことを宣言した。その中は、中影集団、華誼兄弟、湖南衛視、北京衛視、浙江衛視などを含む。3ヶ月の準備期間で、“奇芸網”はすでに千本以上の…

山寨メーカ製のアンドロイド携帯が、遅れている中国農村のインターネットを発展させる日

2010年4月15日、中国インターネット情報センター(CNNIC)は北京で《2009年中国農村インターネットの発展状況の調査報告書》(以下は《報告書》と略称する)を発表した。《報告書》によると、2009年12月末までで中国農村部のインターネット利用者の規模はす…