中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

2010-06-02から1日間の記事一覧

タオバオとYahooジャパンの連携サービスがオープン

日本のマスコミでも大々的に報道されているので一応ここでは告知のみ。aPadが日本でも買えるかも。。怪しげな商品がたくさんありますが、通関の方々は大変でしょうね。 ■関連記事(4月1日)タオバオとYahooジャパンが提携。さて物が動くので物流はどうするのだ…

Googleアンドロイド携帯が12,000円なり。タオバオでちょっと買ってみました。

aPadで話題の中国ですが、12,000円でアンドロイドスマートフォンも売ってます。 筆者はつねづねiPhoneに将来はなく、当然iPadも無用だと考えていて、今回のiPad騒動もマスコミに踊らされて、あんなものをわざわざ買うなんて! と遠目でみている人です。 決し…

中国には日本にはない電子メールの巨大な市場があったりします

IResearchの統計によると、2009年の中国個人の電子メールユーザーの規模は2.18億人増加して、アクティブなアカウント数は5.31億に達したという。インターネット利用者がよく使うネットワークサービスの1つとして、電子メールの使用率は80.6%に達した。 網易…