中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

2010-05-06から1日間の記事一覧

中国QQテンセントは間接的にICQの株を買収することに成功した

American On-Line(AOL)が1.875億ドルで同社所属サービスICQをロシア投資会社DSTに売却した取引が今年第3四半期に終了する予定だという。4月中旬に3億ドルを出資してDST株の10.26%を獲得したことにより、テンセントは間接的にだが、望んでいたICQの買収を達…

上海万博に行ってみた。感想は、人山人海、とにかく広い、行列。

5月4日に上海万博に行ってみた。 この日は風が強い日だったので、砂埃がすごかった。会場内は、できたばかりできれいでしたが。 空港なみのセキュリティチェック。手荷物のX線検査と金属探知機の身体検査があります。 中国館です。かなりの大きさです。隣の…

上海万博サイトexpo2010.cnへの海外からの訪問は20%以上を占める

上海万博が世界に注目されることに従って、そのホームページ(www.expo2010.cn)への海外からのアクセスが高くなっているという。ランキングサイトAlexaのデータによると、最近の3ヶ月、expo2010.cnサイト訪問数の増幅はすでに107%に達した。 Alexaの統計デ…