中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

2010-04-05から1日間の記事一覧

ネットカフェ難民ならぬ、ネットカフェ黒客。90後(90年代生まれ)が腕だめしにハッキング

19歳の少年が、自分の能力の水準を証明するために3つのサーバに攻撃をして破壊し、さらに脅迫をした事件があった。 近頃、この犯罪に対して裁判所が判決を出し、懲役3年の刑になったという。 この少年は中学卒業後、勉強はきらいだがコンピュータには興味を…

百度のCFO李昕晢が、世界最大のタバコメーカーの取締役になる?

米証券取引委員会の公式サイト情報によれば、世界最大の煙草会社フィリップモリス(Philip Morris 菲利普莫里斯)は、百度のCFO李昕晢を社外取締役に推挙していることがわかった。 もし決定すれば、李昕晢はS&P 500指数(スタンダード&プアーズ500株価指数)…

携帯電話simロック解除先進国中国の現状。アンドロイドで山寨メーカーも真正品を作り出す

SBの孫氏と総務省原口大臣の間でシムロック解除についての論争がツイッターで繰り広げられたという。 ロックがしてなかったら、iPhoneが中国に流れて大損だと、孫氏は訴えたらしい。 確かに、ソフトバンクがボーダフォン時代に、ちょっとした裏コマンドを入…