中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

2010-03-26から1日間の記事一覧

上海万博に向けて、まもなく外灘(バンド)新装オープン。3月28日(日曜日)から

上海バンドの黄浦江沿いの遊歩道であるが、去年の5月から行われていた改装工事が終わり3月28日より公開するという。 あちらこちらで工事を行っている上海であるが、一番の観光地であるバンドの工事が終わり、いよいよ万博への準備が整いつつあるといったとこ…

急拡大する中国ネットショップの歪み。サービスは昔に及ばず苦情が増える「京東商城」

最近、中国大手のショッピングサイト「京東商城」(www.360buy.com)はメディア露出率が高いB2C企業になった。 このサイトは、家電や携帯、PCなどに注力するネットショッピングサイトである。 今年1月にタイガーファンドから1.5億米ドルの融資を獲得してから…

5億人のネット利用者。今後2,3年で中国のインターネット利用者は5億人を突破するとの予測

中国国務院新聞弁公室の副主任錢小芊は、2、3年以内に中国のインターネット利用者の数は、5億人を突破すると表明した。 去年の年末の時点で、中国のインターネット利用者の数はすでに3.84億人に達した。 インターネットの普及率は28.9%で、世界の平均レベル…

漁夫の利? Google撤退後の真空地帯へ吸い寄せられる中国ネット企業

捜狐のCEO張朝陽は発表会で、今年は強力に捜狐のサーチエンジン捜狗(Sogou)の販売を促進して、サーチエンジン市場に進攻すると発表した。 2010年は搜狗傘下核心の製品への投入を増大して、ユーザーの体験を改善して、そして大幅に搜狗サイトのアクセスを増…