中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

2010-03-18から1日間の記事一覧

ネットVS著作権! 中国のケース 著作権訴訟で検索エンジンに百万元の賠償を請求

3月16日、“盛大文学有限公司”は上海市盧湾区人民法院に百度を提訴し百万元の賠償を求める訴えをおこなった。 盧湾区人民法院は、これを審議する決定を出したとのこと。 訴えの内容は、百度が長い間に盛大文学に著作権が帰属する大量文学作品の海賊版へのリン…

出る企業があれば、新しく入る企業あり。中国でもTwitter(ツイッター)ブームは起こるか?

Twitter(ツイッター)創業者は中国市場に進出することは時間の問題だと表明 国外のメディアの報道によると、Twitterの共同創業者であるJack Dorsey(ジャックドーシー)は最近、Twitterは中国市場に進出すると表明した。 “Twitter中国語版を開発するかどう…

中国のメディアレップがGoogle撤退で賠償要求

Googleの中国撤退がいよいよ本格的になってきたので、Googleの仕組みを利用していた業者の動きも慌ただしくなってきた。 その中の一つに広告会社がある。 私も以前中国のそのようなことをやっている会社に行ったことがある。 当時私が開発していたあるソフト…